頑張り世代のおじさんが世間、いや自分に思うこと

最近色々と感じることが多くて。でもそれが正しいのか、間違っているのか、ただおかしいだけのか。世間に聞いてみたくて。

初登山ーあけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

 

2018年、私にとっては今日から始動です。

今年もよろしくお願いします。

 

さて、毎年この時期になると新年の抱負を考えたり、新しいことにチャレンジしたくなるものです。

まぁ、私もその一人です。

 

で、今年は、今までちょこちょことやっていた登山に、もう少し本格的にチャレンジしてみようかと思い、昨日早速行ってきました。

 

加波山

茨城県にある加波山という山に登ってきました。

標高は709mです。

私はあまり知りませんでしたが、地元の人たちにとっては結構歴史もあり、有名らしいです。

 

一合目あたりに、神社があり、そこで登山ルートの案内があります。

 

登るのに一時間ちょっとくらいの初心者向きの山ですが、709mを一時間で登るだけあって、ほとんど平坦なところがなく、ずっと登りが続くという登山道で、正月に飲み食いしてなまった身体にはかなりハードでした。

 

山頂には神社の本殿があり、何やら立派な岩が沢山あり、歴史を感じさせる雰囲気もあってなかなか良かったです。

明治時代には加波山事件なんていう有名な出来事もあったようです。

f:id:heberekemachine:20180103182122j:image

 

登り始めて直ぐに、やたらと派手な新興宗教っぽい神社がもう一つ

f:id:heberekemachine:20180103183112j:image

後で調べてみると、この二つの神社はお互い本物と言い張って揉めているようでした。

 

しんどかったですが、登山途中は関東平野が一望でき、富士山なんかも見えてしまう感じで、日頃の厳しい現実を忘れ、とてもリラックスできて気持ち良かったです。

 

早くも次の登山に行きたいと思っております。

 

あとは

アウトドア、キャンプ

と、

ギター

キャンプはちょくちょくやってましたが、登山と同じくもっと本格的に、ギターは全くやったことが無いし、持ってもいないですが、これを趣味と言えるぐらい頑張ってみたいというのが今年の目標です。

 

今まで趣味なんて、暇人の考えることだと思ってましたが、心と身体のバランス、充実っていうのは最近すごく大切だなぁと思うようになってきました。

 

今後もちょくちょくアップしていきたいと思うので、皆さんよろしくお願いします。